Leende ♡リーエンダ♡

子育奮闘中のキラキラしていない主婦

妊娠糖尿病 検査 血糖値 出産 までの流れ

 

こんにちは!

妊娠糖尿病と言われて心配になりますよね、、、

私も検索しまくりました。。。

私が気になった内容を少しでも共有できればと思います。

 

私の妊娠糖尿病から通院そして、出産までをご紹介したいと思います。

 

 

母子手帳を申請した後、妊婦検診で5回ほど、尿糖が+2~+3がよくでていました。

そこから、産婦人科の先生が糖負荷試験を受けてみましょうか。

ということで、糖負荷試験を受けました。

 

 

 

 

糖負荷試験について

<75gOGTT 糖負荷試験内容>

 ※病院で異なる場合がございます。。

前日は午後10時以降絶食(水のみ可)、当日は絶食で午前9時までに来てくださいと言われていました。

甘いサイダーを飲み 食前、1時間後、2時間後と計3回 血液検査と尿検査をされます。

私の場合、後日検査結果が出るということでしたので、1週間ドキドキの生活でした。

 

1週間後の検査結果

 

空腹時 基準値 ~92(最高値)

結果▶77

1時間後 基準値 ~180(最高値)

結果▶187

2時間後 基準値 ~150(最高値)

結果▶96

 

ひとつだけ項目が超えているので、専門病院で再検査を受けてくださいと言われました。先生曰くあんまり、心配しなくてもいいよ!とは言われていたものの、、、

心配でした。。

 

後日大きな病院にて再検査を受けましたが、妊娠糖尿病の傾向がみられるということだったので、まずは2週間血糖値を食前と食後1時間、食後2時間(食後1時間の血糖値が120を超えた場合は計測)、計2~3回の計測が始まりました。

 

血糖値測定 目標値

食前 測定(食事をはじめる直前に行う)

食後1時間後 測定(血糖値測定時間より1時間後)

食後2時間後 測定(血糖値測定時間より2時間後)

私の場合の目標値は

食前:100まで

食後1時間:140以下

食後2時間:120以下

今後の血液検査で

HbA1C値(ヘモグロビンエーワンシー)6.2以下

を目標に食事改善をしてみましょうとのことでした。

 

食事改善で気を付けていたこと

・塩分控えめ

・白い砂糖は極力控える代わりにとうきび砂糖にかえました

・野菜をたくさん食べる(根菜よりも葉野菜を中心)

・白米は1食あたり150g

早産傾向があった為、運動は全くできませんでした。

 

2週間の食事改善後の血糖値最高値

食前▶104

食後1時間▶160

食後2時間▶149

病院での血液検査 HbA1c6.3

先生より

食事改善を行ってもこの数値なので、インスリンを打ちましょうと言われ

私の場合は朝・夕 食前 2単位ずつ 太ももにインスリンを打つことになりました。

初めて打つときは、緊張しました汗

自分で注射するのには、抵抗がありましたが、刺してみるとそこまで痛くなかったのでびっくりしました!

 

人間には痛点があり、そこにインスリン注射針が刺さると痛くなるようですので、何回かに1回は痛かったです(痛かった場合はあざのように紫になりました)

ちなみに、インスリンを刺したところは太ももかお腹にさしていました。

どちらかというと、お腹の方が肉がつまめましたので、注射しやすかったです笑

 

その後2週間に1回の糖尿内科への通院と妊婦定期健診と忙しかったです。

糖尿内科は平日での受診をしなければならなかったので、有給が残りがなかったので、欠勤扱いになりながらも、通院していました(もっと妊婦に優しい世の中になるといいですね泣)

 

血糖値測定終了は出産直前

血糖値測定は出産すると改善されるそうですね。。ここでも心配になりました。

出産直前まで血糖値を行い、無事出産を終え産後1か月に糖尿内科を受診しました。

結果▶HbA1c数値が5.2まで下がっていましたので通院終了となりました!

 

血糖値が上がらないように気を付けたこと

  • HbA1cは食生活を改善してもすぐに数値にはあらわれない。(1か月か2か月前の数値が出るそう)
  • 野菜、汁物中心にしたら、減量したが赤ちゃんの体重が増えていたら問題ないと言われた
  • 白い砂糖ではなくきび砂糖で調理
  • 汁物は出汁を多めにいれて野菜たっぷりにした
  • よく噛んで、小さなスプーンで食事をした

インターネットでの糖質オフ食材はほんとに助かりました!

 

糖質オフ 玄米パンケーキミックス グルテンフリー 200g×4袋 送料無料 糖質制限 低糖質 糖質コントロール ダイエット アルミフリー 米粉

価格:1,180円
(2022/6/8 09:22時点)
感想(96件)

 

●妊娠糖尿病 インスリン注射 食事内容等また別の投稿で

詳しく説明させていただきますね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。