Leende ♡リーエンダ♡

子育奮闘中のキラキラしていない主婦

妊娠糖尿病 インスリン注射生活

妊娠糖尿病によるインスリン注射について

 

 

インスリン注射

インスリン注射はそれぞれ糖尿内科の先生の診断により単位で決まります。

私の場合は朝・夕 2単位ずつ 食前に注射してからの食事となります。

 

インスリンを刺す場所

お腹か太もも注射にさしてくださいとのことでした

お腹の方が痛みは少なかったように思います

 

インスリン注射をして気を付けないといけないこと

インスリンを自己注射するにあたって、周りに小さな子どもやペットの近くでは絶対に注射しないようにしてください。

針が細くて小さいので、皮膚に当たっただけで注射針が刺さりやすいです💦

私は、指に注射針あたって一度だけケガをしました。

 

インスリンありの食事内容について

妊娠糖尿病だからといって、極端に炭水化物や糖質を抜いてはいけません。

インスリンが血糖値を下げる効果があるので、減らすと低血糖になりフラフラしたり気分が悪くなったりします。

最低でも炭水化物は180gはとってくださいと言われていましたが、妊娠中はお腹が大きくなって胃が圧迫されていた為、私の場合は150gくらいとって間食をしていました。

 

妊娠糖尿病向けの間食

ソイジョイ80㎉や100㎉

▶50gの小さなおにぎり(具はわかめ昆布、シラス入りを作ったりしていました)

グラノーラ入りのおやつ

▶ところてん

▶カカオ80パーセントのチョコ

 

ソイジョイ カロリーコントロール80 9本入(3種アソート)

価格:868円
(2022/6/8 11:20時点)
感想(0件)

送料無料 日清シスコ ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ 350g×6袋入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

価格:3,615円
(2022/6/8 11:21時点)
感想(3件)

 

インスリンによるお腹の赤ちゃんへの影響

先生のお話では、通常糖尿病患者さんは飲む薬での治療を行うそうですが、飲み薬の場合赤ちゃんまでが、血糖値が下がってしまい飲み薬では治療を行えないとのことで

今回インスリン導入となりました。

インスリンの場合、へその緒を通って赤ちゃんまでの血糖値を下げることはないそうなので、安心してください。

※ただ過剰反応で食事を極端に減らしたり、毎食ひどい暴飲暴食を続けていれば赤ちゃんが、なにかしらの異常をもって産まれる可能性があるとおっしゃってました。

 

体重変化や甘いものとの付き合い方

インスリン導入後、食生活、血糖値測定をしっかり行い

私の体重が3キロ減量しましたが、赤ちゃんの成長は成長グラフの範囲内で成長し

約3000gでの元気な赤ちゃんを出産することができました。

 

妊娠糖尿病だからといってあまり落ち込まず、適度に甘いものを摂取してもいいと思います。

私は、糖尿病手帳に甘いものを食べた日は備考欄に記入していました!

血糖値が高いからといって先生から怒られるわけではありませんでした。自覚症状が必要だということです笑

私の妊娠と尿病生活は クリスマスにお正月、バレンタインと あまーい誘惑が多かったのも事実です💦笑

 

妊娠糖尿病とうまーく付き合っていきましょうね😊