Leende ♡リーエンダ♡

子育奮闘中のキラキラしていない主婦

妊娠糖尿病 血糖値測定 数値等

血糖値測定について

 

 

血糖値測定機械

病院より貸出のニプロの血糖値測定機械を貸出されました

私の場合は先生のPCに数値が飛ぶので、ごまかしがきかないのを

あえて選びました。

診察料込約7000円くらいでした💦

(血糖値測定のセンサーとアルコール綿、測定用の針込)

 

血糖値 値 

食前 88~90くらいが多かったです

食後1時間後 130~150

食後2時間 90~120

 

血糖値が上がりやすかった食べ物

・おもち

・おせち全般(黒豆、栗きんとん、味付けしてあるエビ)

・もち米料理(赤飯やおこわなど)

・アイスクリーム(これは食べなくても上がりそうだと思いましたがつい💦)

・マヨネーズ

・ケチャップ

・大学芋

・かぼちゃ

・じゃがいも

・生クリーム

・総菜パン

・コーン

 

血糖値が上がらないように気を付けたこと

・野菜を多く取り入れた

(じゃがいも、サツマイモ、カボチャは除く)

・調理前に茹で肉を使用しカロリーを抑えた食事

・一気に食べないように20分かけて食事

・飲み水を水に変えた(私の場合は水素水)

・食事前にコップ2杯の水を飲んでから食事

・野菜から摂取

・甘いものを食べたい場合は食事と一緒に食事

・糖質オフの食品を利用し手軽に食事

・イライラしないように生活

※糖尿内科で運動も進められましたが、早産傾向だったので運動は全くしませんでした

 

違う投稿で、妊娠糖尿病時の料理を紹介させていただきますね(^^♪

妊娠糖尿病でつらい思いをされている方が少しでも楽になりますように。。。

読んでいただきありがとうございました。